2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”国際理解を通して、「夢と希望」に胸躍らせる子どもを求めて”―福島県矢祭町立東舘小学校の教育

先日、福島県矢祭町の東舘小学校の子供たちが、偏波津作業員に励ましのメッセージを送ったことをご紹介しました。 今日は、同小学校の学習活動を産経新聞が紹介したことをお知らせします。 この小学校は、震災を教育の大きなチャンスと捉えて、子どもたちの…

遥かなるパン

食べ物の話題が続きますが、今日は、パンについて少しお話しましょう。 私は、ご飯もパスタもパンも大好きです。 ご飯が炊けるときの匂いは、子どもの頃の家で台所に立っていた母の姿を思い出させてくれます。 パスタをゆでる時には、昔よくマカロニとトマト…

蕗の収穫

裏のフェンス沿いに植えっぱなしにしてある蕗が、今年もすくすくと育ちました。 下の写真は、収穫した蕗のごく一部です。茹でて皮を剥き、がんもどき、筍、椎茸などと炊きあわせ、庭先から摘んできた山椒の葉を添えて、おいしくいただきました。 盛り付けが…

超長距離送電

この数日間、ちょっと忙しくて、日記を更新できませんでした。 今日もあまりゆとりがないので、短めにいきます。 東芝をはじめ重電各社は、原発中心から、新エネルギーの開発へと経営の方針を変更するとのこと。 やはり現実に対応するしかないのでしょう。 …

"Volare" -"Nel blu dipinto di blu" ("In the blue, painted blue")

「ヴォラーレ」の名で知られる"Nel blu dipinto di blu" (青に染まった青の中で)。 ジプシーキングスのカヴァーでよく知られているこの曲ですが、オリジナルは、ドミニコ・モドゥーニョのカンツォーネ。 Gigiさんが「早起きの効果」へのコメントの中で、こ…

ライラック

7,8年前に庭に植えたライラック。今年は、なかなか花が咲きませんでした。 3日前、ようやく花が開いたのですが、あら不思議。薄紫ではなく、真っ白。 房も小さいし、花の付き方がおかしい。そればかりか、よく見ると葉の形もライラックではないみたい。いっ…

イスラエル、オバマ大統領の提案を拒否

「67年境界線」提案を拒否=イスラエル首相、米大統領に明言時事通信 5月21日(土)7時44分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000028-jij-int 【ワシントン時事】イスラエルのネタニヤフ首相は20日、オバマ米大統領とホワイトハウスで会談後、…

オバマ大統領中東政策演説

昨日行われたオバマ大統領の演説をイスラエル各紙が報じた記事が、次のように要約されています。シオンとの架け橋・イスラエルニュースhttp://www.zion-jpn.or.jp/ オバマ大統領が中東政策関連演説でパレスチナ国家創設は1967年の境界線を基本に領土交換…

福島原発の現状、今後の対策について 大前研一氏の解説

福島原発の深刻な状況が明らかにされるにつれて、このたびの複合的な震災については、複数の視点から問題点をえぐりだし、巨視的、微視的双方の見地から、今後の復興への対策を練っていかなくてはならないことを痛感させられます。今日は、福島原発事故直後…

Donovan    The Olive Tree

ドノヴァンは、フェデリコ・ガルーシア・ロルカのいくつかの詩に楽曲をつけているようですが、 私が好きなのは、この"The Olive Tree"です。華やかな闘牛士が近づいても、まったく気にもとめず、オリーブ摘みの作業を続ける若い娘……スペインの風土を描きなが…

5月の庭で

Cantare! Mangiare! Amore!がモットーの我が家では、常に庭に食べられるものを植えています。 楽しみながら、エンゲル係数を少しでも低くしようという作戦です。 ラズベリーの花。6月には独特の風味のある甘酸っぱい真っ赤な実をいっぱいつけます。 ハーブ…

福島、東館小学校の子供たちから原発作業員へのメッセージ

地震、津波、そして原発事故による大きな被害を受けた福島県。 福島県の南に位置する矢祭町では、小学生311名、中学生183名の町内のすべての小中学生が東日本大震災の被災地被害への義援金として、子どもたちの活動と授業参観などでの保護者への呼びかけで募…

早起きの効果

こんにちは。先ほど宅急便で、オーストラリアの辛口ワイン,"Jacob's Creek"のRIESLING vintage 2009が到着。 注文した覚えもないのにどうして?と首を傾げながら配達員のお兄さんから段ボールを受け取り、伝票に記された依頼主MY LOHASの文字を見て、ようや…

Early to rise

おはようございます。 今朝も早起きして、一仕事終えたところです。 パソコンなしでは、仕事も、友人との連絡も、食料品の注文もできない私です。 節電のためには、パソコンを一度起動させたら1時間45分以内には閉じない方が良いそうですから、 朝食前の2時…

石破茂政務調査会長 定例記者会見(2011.5.11)

政治をいたずらに批判するのではなく、「客観的に歴史を眺め、あらゆることから学びつつ未来を展望し、政治に参加していく姿勢」が国民に求められていると、私は思っています。昨日行われた自民党政務調査会長、石破茂さんの記者会見は、原子力政策について…

アシュレイ

今朝読んだ友人からの便りに、Donovanの"Happiness Runs"の中にある"Happiness runs in a circular motion"(幸福は輪を描いて駆け巡る)という詩句と、星野哲郎の詩『365歩のマーチ』にある「幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだよ」というフレーズが…

変換ミスをお詫びします。

今、12日午前7時57分です。 昨夜の日記を開いて、変換ミスがあるのに気づきましたので、訂正しました。 「呼んでいる」と変換すべきところが、「読んでいる」となっていたのです。 最後の一行を大急ぎで書き加えて、読み返さずにパソコンを閉じたのです。 意…

東日本大震災から2か月

3月11日から丸二か月。復興への道筋はまだしっかりと示されないままですね。 被害の実態が把握されてくるにつれて、地震、津波、原発事故の影響に対する恐れや不安感が広がり、 政府の説明不足や計画性のなさ、対応の遅れなどが指摘されています。 対応被災…

Happy Birthday, Donovan!

今日は、現代の吟遊詩人ドノヴァンの誕生日でもあります。 おめでとう、ドノヴァン! 65歳になったドノヴァンが、これからも元気で創作、演奏活動を続けてくれますように!昨日、仕事の合間に、ドノヴァンにお祝いのメールを送りました。 6月に予定されてい…

イスラエルと北斎

今日は、イスラエルの独立記念日。 イスラエルが独立したのは、西暦では1948年記念日は5月14日。 でもユダヤ暦では今年は、5月10日が記念日にあたります。 イスラエルのみならず、世界中のユダヤ人が、感慨深くこの日を祝っていることでしょう。 この日を意…

母の日

今日は母の日。初夏のような陽気の素晴らしい1日でした。 次女夫婦と三女が、「ありがとう」の言葉に添えて、可愛い花とソックスを贈ってくれました。 夕方になり、夫は楽しそうに台所に立ち、フレッシュトマトのソース、じゃがいものパン、シーフードのサラ…

魔法の粉

今日は疲れが出たのか、午前中はダウン。 午後は、パソコンからマカフィーを削除し、時間はかかったけど、なんとかoutlookのデータを復元しました。 ところが、どうしたわけか復元したはずの電子メールのファイルを開けません。がっかり。 この時点で4時を過…

連休はいかがでしたか?

皆様、連休はいかがでしたか?私はパソコンのタワーが壊れたため、思い切って新しい機種を買いました。 新しいとはいっても2010年冬モデルなのですが、タッチパネル機能を搭載したタワーのないタイプで、机の上がすっきりしました。 OSもwindows7になり、い…

PC不調/ビン・ラディン殺害/日本の政局

PCのタワーのダメージがそうとう深刻になってきているようです。 今日は何度も起動に失敗しました。 連休明けに、dellのテクニカルサポートに連絡してみます。 とりあえず明日は、バックアップのために外付けのハードディスクを買いに行くつもりです。 Mercy…

ホロコースト記念日〜Barbaraの "Les voyages"

5月1日は、イスラエルのホロコースト記念日(国際ホロコースト記念日は1月26日)でもありました。 エルサレム郊外のヤドバシェム(「手と名前」の意)慰霊博物館での式典では、ネタニヤフ首相が、世界はユダヤ人を滅ぼそうと願うのをどうか止めてほしい、イ…

鈴蘭

今日は5月1日。 フランスでは、5月1日に大切な人に鈴蘭を贈る習慣があるそうです。鈴蘭の花言葉は「幸福の再来」。 白い可憐な花は、愛する人の幸せを願う気持ちを表すのにふさわしい贈り物でしょうね。 独特の甘い香りは、狂おしいほどに純粋な想いを連想さ…

ハナミズキ、タンポポ

ハナミズキ Mercyちゃん、大正解でございま〜す! 花が開く前の姿も、とっても可愛いかったですね。 タンポポ タンポポの綿毛 これからどこまで飛んでいくのかな? 数日前から、コンピューターの調子がとっても悪いのです。 そろそろタワーの寿命なのかもし…