連休はいかがでしたか?

皆様、連休はいかがでしたか?

私はパソコンのタワーが壊れたため、思い切って新しい機種を買いました。
新しいとはいっても2010年冬モデルなのですが、タッチパネル機能を搭載したタワーのないタイプで、机の上がすっきりしました。
OSもwindows7になり、いろいろと勝手が変わって戸惑うこともあるけれど、マウスの使用回数が減る分、右腕や肩の負担もすくなくなるのではないかと期待しています。
C、D両ドライブのファイルは、マザーディスクが完全に壊れる前に外付けハードディスクに移せたので、今、そこから無事に取り出せたデータを少しずつ整理しているところです。
残念なのは、メールの復元には時間と手間がかかりそうだということ。セキュリティーソフトをノートンからマカフィーに切り替えたため、現在のものをアンインストールし、ノートンを入れてメールのファイルを復元した後、すぐにノートンを削除し、マカフィーを再度インストールしなくてはなりません。次の月曜日までにはなんとかしたいと思います。


連休中は、遠出することもなく、大半をパソコンと格闘したり、庭仕事をしたりして過ごしました。
庭仕事は大好きなので、疲れたけれど、とってもいい気持ちでした。
一重咲きのバラの苗を植え、花壇の煉瓦を組みなおしたり、菜園の土作りをしたり……。
今年は、トマト、バジル、ナスタチウム、とうがらし、パプリカ、青シソなどを育てるつもりです。
ゴーヤと朝顔のカーテンも楽しみ!


4日のみどりの日には、久しぶりに我が家を訪ねてくれた娘夫婦と、すぐ近くにあるイタリア料理店“Il Concert”で食事を楽しむことができました。住宅街の一角にあるこの小さなristoranteへは、徒歩10分で行くことができます。カンツォーネが流れていて、手作りのパンとパルミジャーノのリゾットがおいしいお気に入りの店です。今回は、筍のトマト煮や、ゴルゴンゾーラジェラートも美味でした。


娘夫婦は、昨年入籍を済ませたのですが、二人とも仕事の都合でお披露目はまだできずにいました。
今年の7月に挙式・披露宴を執り行うことになり、その打ち合わせをしながらの会食でした。
本人たちが主体的に準備を進めているので、親の私は気楽です。
でも、初夏から夏にむけて、それなりになんとなく慌ただしくなりそうな気配です。