2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何の花?

A.お庭で見つけました。何の花? 答はこの日記の一番下に。 B.これもお庭に咲いていました。何の花? 答はこの日記の一番下に。 C.近くの公園で見つけました。何の花? 答はここにはありません。当ててみて! A.の答=卯の花 B.の答=チューリップ

シューリー・ナタンの歌声 

昨日27日エジプトで、イスラエルとヨルダン向けにガスを供給するパイプラインが武装グループによって攻撃され、爆発が起きたとのこと。パイプラインの停止は、天然ガスの4割をエジプトから輸入しているイスラエルにとっては、深刻な事態を招きます。武装グル…

The Lullaby of Spring (春の子守歌)

The Lullaby of Spring by Donovan P. Leitch Rain has showered far her drip Splash and trickle running Plant has flowered in the sand Shell and pebble sunning So begins another spring Green leaves and of berries Chiff-chaff eggs are painted …

Happy Easter 2

只今、午前11時。今日は、昨日とは打って変わった爽やかなお天気。 数日前、日曜日には死んだように眠りたい、と書いたのだけど、こんなに素晴らしいお天気では、眠りこけているわけにはいきませんね。昨日の写真の続きをご紹介しましょう。 祝祭のテーブル…

Happy Easter!

教会の婦人会有志によるイースターエッグです。 毛糸で編んだ鶏の中に卵が入っているものもあります。 1つ200円、3つで500円。売上は全額、被災地である仙台教区への義援金として送られます。 ステッカーを貼っただけでも、とっても可愛い! 祭壇下の花。華…

復活徹夜祭(土曜日の夜に、大幅に加筆修正しました )

昨日は、受難の金曜日だったので、緩やかな断食をしました。浮いた食費は、被災地のために献金します。毎週プチ断食をしたら、余分なものが溜まりがちな体のためにも、社会のためにも良いかもしれませんね。 昨夜遅くからの雨模様。被災地では大雨の恐れもあ…

"The Aurora" on Vimeo

Mercyさんに素敵な動画を紹介していただきました。 Terje Sorgjerdさんが撮影したオーロラのフィルムです。Viemoにアップされているものです。The Aurora from Terje Sorgjerd on Vimeo.すぐ上にあるブルーのタイトル文字The Auroraをクリックしてくださいね…

"The Mountain" on Vimeo

"The Mountain"。こちらもTerje Sorgjerdさんが撮影したフィルムです。。The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.すぐ上にあるThe Mountainというブルーのタイトル文字をクリックしてください。 動画と、その製作者による説明が掲載されています。大宇宙…

福島の惨劇について 手嶋龍一さんによる指摘

手嶋龍一さんが、福島原発事故発生後の初動についてのリーダーの判断の誤りを鋭く指摘しておられます。 初動の遅れやアメリカの申し出を断った判断への疑問については、私も、以前、この日記や他の場所で書いてきました。手嶋さんの文章は、状況を客観的に検…

FACTA ONLINEから

FACTA ONLINEの阿部重夫さんのBLOGに、手嶋龍一さんとの「福島原発」対論(上)が掲載されています。読み応えのある内容です。下記アドレスをお訪ねくださいね。 http://facta.co.jp/blog/archives/20110404001000.html

自民党復興特別委員会による復興再生基本法案

自民党が、復興再生基本法案の骨子をまとめました。昨日の朝日新聞朝刊第4面に掲載された「石破構想、1日で失速」との報道は、事実に基づくものではなかったようですね。私は理由があって長年朝日新聞を購読しているのですが、朝日新聞では、石破茂氏に対し…

パルシステム、出荷制限されていた野菜を配達。

きっとこんなことがあるだろうと思っていました。他にも出荷制限されていた野菜を販売した例がありましたね。 放射性物質の値が少しばかり高いほうれん草を、1度や2度食べたからと言って、大きな影響があるとは思いません。けれど、規則は規則ですから、安全…

昨日、今日、明日・・・・・・

昨日20日(水)は忙しい日でした。 朝6時50分起床。9時に自宅を出て、10時から12時まで北小金で英語教育関係の研究会。会合の後、お世話になっている先輩会員の先生と昼食。その後、拍市街で野暮用を2つ3つ済ませ、4時ごろ帰宅。ちょっと家事をしてから、こ…

過ぎ越しの祭

今日、世界各地のユダヤ教徒が、過ぎ越しの祭りを祝います。 オバマ大統領は、イスラエルのネタニヤフ首相に電話でお祝いのメッセージを伝え、例年どおりユダヤの人々を招いて、ホワイトハウスで、過ぎ越しの食事をします。この過ぎ越しの祭りについては、ユ…

春の庭で(3)

雨上がりの庭で、ぱっちりと目を見開いたようなアーモンドの花と出会いました。 見つめ合って、微笑みあって、新しいものが生まれる予感……。 足元にも、暖かな陽射しが降り注いでいます。 そよ風に揺れるムスカリの濃い紫の小さな頭の愛らしいこと。 優しい…

Plaster - Japan (A tribute to the people of Japan) פלסטר - יפן

イスラエルのロックバンド、PLSTRが、日本のために曲を作ってくれました。 ヘブライ語でYapan(日本)という題です。美しいメロディーは、ヘブライ語が分からなくても、私たちの心に響きます。 この曲は、およそ100円でフェイスブックからダウンロードでき、…

原子力・放射能の疑問に、こんな答えの数々・・・・・・

今日、東京電力が福島第1原発事故の収束に6〜9カ月程度を要するとの工程表を発表しましたね。原子炉の冷却システムが構築され、それがうまく機能しますように。高濃度汚染水の処理も進むことを祈ります。海洋と地下水の汚染がこれ以上、広がりませんよう…

春の庭で (2)

雪柳 花韮 日曜日には、心と体を休め、ゆったりとした気持ちで過ごしたい。 そう思って、なるべくパソコンの前には座らず、長い文を書かないことにしています。 いつもそれを守れるとは限りませんが・・・・・・。庭では、杏もさくらんぼうの花もアーモンドも、殆…

ドナルド・キーンさん、 「日本国籍を取得し、日本に永住したい」

アメリカの日本文学者ドナルド・キーンさんが、「日本が震災の痛手を受け、外国の企業や来日している外国のスポーツ選手などが次々と日本から去ろうとしているている今こそ、自分の信念を表したい」と述べ、「大学を退職後、日本国籍を取得し、日本で永住する…

札幌医科大学 高田純教授 東日本の放射線状況を報告

高田純さん(札幌医科大学医療人育成センター教養教育研究部門教授。非政府組織・放射線防護情報センター代表)によって、4月12日に報告された東日本の放射線状況です。高田教授、先日ご紹介した稲恭宏博士の講演に共通しているのは、チェルノブイリの事故と…

教育の復興  国際医療福祉大学教授 和田秀樹さんの提言

産経ニュースの記事をご紹介します。復興における「教育」の果たす役割の大きさを深く認識した教授の提言をしっかりと受け止め、採用していくことは有益だと思います。被災した東北地方の県知事も、寄宿学校を作りたいと仰っていましたね。・・・・・・・・…

春の庭で

原種のチューリップ スノーポール ラッパ水仙 庭に咲いた小さな花々。 間近から見つめると、一輪一輪のなんという美しさ!明るい陽射しを浴びて、そよ風に吹かれながら、草花と対話するひとときの幸せ。 言葉にできない不安や怖れにとらわれないで、静かに考…

子供たちの温かい心  ―ピンチをチャンスに―

私は、子供たちに英語を教えています。 新学期を迎えた教室で、東日本大震災で苦しむ日本のために、世界中から温かい援助の手が差し伸べられていること、バンコクのスラムでは、日々の生活費が数百円という生活を送っている人々や子供たちが、日本のために募…

「教育と心の復興プロジェクト」被災児童生徒奨学金

東日本大震災が発生してから1ヶ月が経ちました。 救援・復旧の手は少しずつ広がってはいるものの、福島第一原子力発電所の事故はいまだ収束の見通しがたたぬまま。被害の全容もまだ見えては来ません。しかしながら、深い悲しみの中から立ち上がって明るい未来…

昨日、イスラエル医療チームお別れの式典がありました。

統一地方選挙の結果は、ほぼ予想通り。これについては、後ほど改めて書きたいと思います。先だってからお伝えしてきたイスラエル医療チームの南三陸町2週間での支援活動が終わり、チームは昨日、撤収しました。以下は、南三陸町HPのプレス発表資料からの引用…

桜を愛でる

柏市 麗澤学園にて 花の下をそぞろ歩き、日本の現状、過去、未来を思いました。 ピクニックの親子連れの笑顔に、一人杖をついてゆっくりと進むお年寄りの背中に、手をつないで前を見つめる恋人たちに、薄紅色の桜が静かに微笑みかけていました。 桜の季節に…

各党の動き

今日は統一地方選挙投票日ですね。主な各党のホームページのアドレスです。自由民主党 http://www.jimin.jp/index.html 公明党 http://www.komei.or.jp/ たちあがれ日本 http://www.tachiagare.jp/ みんなの党 http://www.your-party.jp/ 国民新党 http://ww…

イスラエルの援助に感謝して、一言申し添えます。

春の訪れを告げるアーモンドの花 昨日ご紹介したニュースの記事や動画を多くの方が見てくださったようです。ありがとうございました。東日本大震災で未曾有の被害を受けた日本に対して、イスラエルは、まず仮診療所を開設して「緊急の支援」をし、次いで診療…

震災による研究機関などの被害は?

今回の震災後、被災者の悲惨な生活、原発や医療機関の被害と混乱、放射能の影響については、テレビや新聞で毎日報道されています。しかしながら、あまり報道されないけれど大切なこともたくさんあると思うのです。例えば、被災地の大学や研究機関の貴重なデ…

イスラエルが南三陸町の仮診療所を寄贈

ありがとう、イスラエル! あなたがたは、本当に「良い目」をしている。(注:「良い目」とは、ヘブライ語の慣用句で、「物惜しみをしない」の意。) 助けを必要とする人々に惜しみなく与えるという行為を大切に実行してきたイスラエルの民の伝統を目の当た…