蕗の収穫

裏のフェンス沿いに植えっぱなしにしてある蕗が、今年もすくすくと育ちました。
下の写真は、収穫した蕗のごく一部です。

茹でて皮を剥き、がんもどき、筍、椎茸などと炊きあわせ、庭先から摘んできた山椒の葉を添えて、おいしくいただきました。


盛り付けがいい加減だけど、まあ、大目にみてやってくださいね。

指先が蕗のアクで黒くなりましたが、季節ごとに自然の恵みをいただけるのは、なんともいえぬ幸せ。


関東地方は、昨日梅雨入り。今朝から小雨が降っています。

じめじめした季節は苦手だけど、楽しみにしているものもあります。
それはね、紫陽花。城ケ崎という名のガクアジサイをお風呂場の窓の下に植えたら、ずいぶん大きな株になって、
毎年、梅雨時に、綺麗な青い花を咲かせてくれます。
雨の中、傘をさして、濡れそぼつ緑に囲まれた艶やかな花に魅せられるひとときが好き。
雨の音を聴きながら、窓に張り付く小さなヤモリの姿や、曇りガラスの向こうの紫陽花の影をぼうっと眺めるのも好き。


おや、小鳥の声がします。オリーブの枝に尾長が止まったのかしら。
ちょっと見てきます。トマトの支柱も立ててやらなきゃ。