2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界各国の消費税の税率

8月14日のブログ「日本のこれからを考えるために 石破茂氏の言葉に耳を傾ける」に対するコメントの中で、私は、次のように発言しました。『一方、一般的には貯蓄率が高いといえる高齢化社会で、消費税を上昇させていくのはある程度やむを得ないとも思います…

手作りのピザ

急に涼しくなり、疲れがどっとでてきた感じ。週末はおうちでおとなしく体を休めました。Haimが久しぶりに作ってくれたピザです。モチモチした台に具がたっぷり。 栄養補給して、明日からまたがんばりましょう! 牛肉、アスパラ、ジャガイモのピザ。 生ハム、…

八丈島での地熱発電

こんな記事を見つけました。 以下、yahoo newsからの引用です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脚光浴びる地熱発電 離島、エネルギー…

福島を人道科学で支援するシンポジウム 高田純 講演・福島 嘘と真実

福島支援・科学講演 チャリティ・シンポジウム&コンサート 『科学を基礎とした復興・再建の道すじ 福島を守ることは国を守ること』基調講演: 札幌医科大学教授、物理学者、理学博士 NGO 放射線防護情報センター代表 日本シルクロード科学倶楽部会長主催:…

放射性物質に関する報道と人々の反応について

放射性物質に関するテレビや新聞の報道、そしてそれを受け止める人々の反応について、思うことがあります。放射線といっても色々な種類がありますね。福島原発のような事故によって放出させるのは、主にβ(ベータ)線。アルミニウムなど薄い金属板だけでも防…

手賀沼のほとりにて

終戦記念日の昨日の午後、仕事を一休みして、ハネムーンから帰ってきた娘夫婦を訪ねました。 マンションの7階にあるシックな色合いで統一した彼女たちのリビングルームに通され、美しいハワイの景観や楽しそうな二人の写真を観ながら1時間ほどお喋り。ハワイ…

日本のこれからを考えるために 石破茂氏の言葉に耳を傾ける

震災、福島原発の事故から5か月を経た今、本格的な復興に向けて、ようやく基本的な法律が制定されようとしていますね。管首相の辞任と新しい政権の誕生が1日も早く実現し、日本が、再生のために現実に対応し、適切な道を歩んでいくことを願っています。円高…

釜石市立釜石小学校の校歌

津波の被害に遭った釜石市立釜石小学校の校歌を知って、びっくり! 釜石市に住んだことがある故・井上ひさし作詞です。校歌の中には、学校名や地域の風景などは1つも出てきません。 生きる哲学を歌っています。とにかく、すごい! 一、いきいき生きる いき…

Riki Tiki Tavi  by Donovan

誤って一昨日の記事を削除してしまいました。 Gigiさんからいただいたコメントも失われてしまいました。 ごめんなさい。 私の文が、DonovanのRiki Tiki Taviに呼応しているようだと仰り、その歌詞を記してくださっていたので、ここにもう一度Riki Tiki Tavi…