世界各国の消費税の税率

8月14日のブログ「日本のこれからを考えるために 石破茂氏の言葉に耳を傾ける」に対するコメントの中で、私は、次のように発言しました。『一方、一般的には貯蓄率が高いといえる高齢化社会で、消費税を上昇させていくのはある程度やむを得ないとも思います…

手作りのピザ

急に涼しくなり、疲れがどっとでてきた感じ。週末はおうちでおとなしく体を休めました。Haimが久しぶりに作ってくれたピザです。モチモチした台に具がたっぷり。 栄養補給して、明日からまたがんばりましょう! 牛肉、アスパラ、ジャガイモのピザ。 生ハム、…

八丈島での地熱発電

こんな記事を見つけました。 以下、yahoo newsからの引用です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脚光浴びる地熱発電 離島、エネルギー…

福島を人道科学で支援するシンポジウム 高田純 講演・福島 嘘と真実

福島支援・科学講演 チャリティ・シンポジウム&コンサート 『科学を基礎とした復興・再建の道すじ 福島を守ることは国を守ること』基調講演: 札幌医科大学教授、物理学者、理学博士 NGO 放射線防護情報センター代表 日本シルクロード科学倶楽部会長主催:…

放射性物質に関する報道と人々の反応について

放射性物質に関するテレビや新聞の報道、そしてそれを受け止める人々の反応について、思うことがあります。放射線といっても色々な種類がありますね。福島原発のような事故によって放出させるのは、主にβ(ベータ)線。アルミニウムなど薄い金属板だけでも防…

手賀沼のほとりにて

終戦記念日の昨日の午後、仕事を一休みして、ハネムーンから帰ってきた娘夫婦を訪ねました。 マンションの7階にあるシックな色合いで統一した彼女たちのリビングルームに通され、美しいハワイの景観や楽しそうな二人の写真を観ながら1時間ほどお喋り。ハワイ…

日本のこれからを考えるために 石破茂氏の言葉に耳を傾ける

震災、福島原発の事故から5か月を経た今、本格的な復興に向けて、ようやく基本的な法律が制定されようとしていますね。管首相の辞任と新しい政権の誕生が1日も早く実現し、日本が、再生のために現実に対応し、適切な道を歩んでいくことを願っています。円高…

釜石市立釜石小学校の校歌

津波の被害に遭った釜石市立釜石小学校の校歌を知って、びっくり! 釜石市に住んだことがある故・井上ひさし作詞です。校歌の中には、学校名や地域の風景などは1つも出てきません。 生きる哲学を歌っています。とにかく、すごい! 一、いきいき生きる いき…

Riki Tiki Tavi  by Donovan

誤って一昨日の記事を削除してしまいました。 Gigiさんからいただいたコメントも失われてしまいました。 ごめんなさい。 私の文が、DonovanのRiki Tiki Taviに呼応しているようだと仰り、その歌詞を記してくださっていたので、ここにもう一度Riki Tiki Tavi…

Wynken, Blynken And Nod

Wynken, Blynken And Nod Walt Disney teamed up with Donovan to create this music video of the classic children's poem.なんて愛らしいんでしょう。 ドノヴァンのアルバムH.M.S.に収められていた"Wynken, Blynken And Nod"とウォルト・ディズニーのアニ…

夏の庭で(2)

オレンジ色のミニトマト ゴーヤの花 ゴーヤの実

夏の庭で(1)

大きく花開いたカサブランカ。 ピンク色のものもあでやかに咲きました。 フェンスより高く伸びています。

なでしこJAPAN ワールドカップ 初優勝!

おめでとう、なでしこJAPAN! 見ごたえのある素晴らしい決勝戦でした。 最後まで諦めず、先制されてもされても、追いつき、笑顔でPK戦に臨んだ大和撫子たち。日本女性の誇りです! 日本じゅうの人に勇気と希望を与えてくれて本当にありがとう! アメ…

次女の結婚式

2011年7月16日土曜日、ハイアット・リージェンシー東京で、次女の結婚式と披露宴を無事に終えることができました。感謝! 娘はカトリックです。家族と共に聖書に親しみ、どんなときも神に心をあげて祈るという生活習慣の中で育ちました。 新郎の家族はクリス…

再生エネルギー特別措置法案が衆院本会議で審議入り

本日、再生エネルギー特別措置法案が衆院本会議で審議入りしました。 「私の顔を見たくなければ、早く法案を通せ」と暴言を吐いた管首相は、この法案が通ることを退陣条件の一つにしています。 が、言うまでもなく、法案は管首相を辞めさせるために成立させ…

なでしこ3対1でスウェーデンに勝利!

おみごとでした! アメリカとの決勝戦は、日本時間の18日午前3時45分から。 きっとたくさんの人がワクワクしながら生中継を観ることでしょうね。 私も楽しみです。

震災から4か月

今日は7月11日。3月の東日本大震災から4か月となりました。まだ、がれきの6割が手つかずという状態ですが、本格的な復興に向けて、少しずつ前進しつつあるようです。 被災地の人々と対話しながら、長期にわたる支援を続けていきたいものですね。原発事故の収…

なでしこジャパン準決勝進出!

おめでとう、なでしこジャパン!ついにドイツとの戦いに勝って4強入り。 延長後半3分、沢が右サイドに上手いパスを送り、走りこんだ丸山が、ディフェンダーと競り合いながらも、迷いなく勝負! ゴール左隅に決めて1−0と先制した後は、ドイツの猛攻をしのぎ…

沈まないゴム製のアヒル

「教育新聞」http://www.kyobun.co.jp/ 最新号のコラム"円卓"に、南山大学総合政治学部教授の宇田光さんが、「沈まないゴム製のアヒル」と題する説得力ある短文を書いておられます。 ごく稀にしか起こらない事象を恐れて予防接種を拒否したり、医薬品の害を…

2011年7月6日 衆院予算委員会での石破茂氏の質疑と記者会見

昨日、国会中継を観る時間がなかった方のために、youtubeの動画をご紹介します。 こちらは、昨夕の記者会見です。 私は、現国会での「内閣不信任案再提出」は、可能だと思います。「一事不再議の適用の原則」の例外として、「事情変更の原則」を適用する要件…

福島、東館小学校の活動報告その3、「食べるラー油」をラオスの子供たちのために生かす

福島県東白河郡矢祭町の東館小学校の活動について、これまでも何度かお伝えしてきました。 同校の国際理解教育や、あらゆる機会をとらえて、子どもたちが自分たちにできることをする大切さを体験的に学ぶ姿勢は、本当に素晴らしいものです。今日は、東館小学…

内閣不信任案再提出の可能性

今朝の国会で、石破茂氏が、内閣不信任案再提出の可能性に言及しました。 管内閣のエネルギー政策も、復興政策も、すべて信用できない今、管首相の退陣を望む声が増々高まっています。 私としては、秋には新体制が発足することを心から願っています。慣例で…

民主党の暴走&妄想を食い止めたい

昨日、松本復興大臣が被災地で暴言を吐いたというニュースが流れ、今朝、すでに松本氏は辞任。首相の責任を野党が厳しく追及していくとの報道がありました。当然です。首相は、辞表を提出しようとした松本氏を慰留したそうですが、それはおかしいのではない…

ハダス(ミルトス、マートル)の白い花〜花の名前、女性の名前

昨日は、午前10時からのミサ前に、Haimが会衆に向かって聖書の解説をし、ミサでは私が答唱詩編の先唱をすることになっていたため、朝5時半過ぎに起きて、朝食や外出の準備をしました。テレビで「時事放談」が始まる前に、新聞を取りに玄関のドアを開けたとこ…

教育と心の復興プロジェクト

4月に、教室で東日本大震災の「被災児童生徒支援奨学金」募金活動を始めたことをお知らせしました。 おかげさまで、生徒・保護者の皆様から、現金6697円と鉛筆などの文房具のご寄付をいただきました。ありがとうございます。先週末、私の家族からの募金693円…

みどりのゆび  TISTOU  LESPOUCES VERTS

最近、『みどりのゆび』(原題TISTOU LESPOUCES VERTS)という童話を読みなおしました。 小学校3年生のときに初めて読んだこのお話を私は忘れることができず、ぼろぼろになった本を今でも書棚の片隅に置いています。 作者はモーリス・ドリュオン。1918年…

Leonard Cohen

レナード・ノーマン・コーエン(Leonard Norman Cohen)。 1934年9月21日カナダで生まれ育ち、詩人・小説家、シンガーソングライターとして活躍を続けている彼は、コーエンという、ユダヤ教の祭司の系列に属するとされる名前からも、その風貌からも、すぐに…

初夏の庭で(2)

昨日は、夏至でしたね。 狭い裏庭には緑が溢れ、「藪」と呼ぶにふさわしくなってきました。 この植物は何でしょうか? ヒント:今はまだ食べられませんが、この風味、お料理のいいアクセントになりますね。 美しい初雪蔓。 娘が小さな鉢植えをプレゼントして…

鉛筆をきりりと握る子よ伸びよ −教室の風景から−

今年から、小学校での外国語活動が必修となりましたが、文字指導はしないことが前提になっています。 国際交流のための素地を養うのが目的だからというのが、その理由です。 しかし、高学年の子供にとっては、これは不自然で、かつ効果の上がらない方法だと…

復興基本法が成立、施行へ

☆昨日20日にようやく成立した復興基本法は、24日に公布・施行される見通しとのこと。 新設される復興担当大臣は誰になるのでしょうか。1日も早く、復興庁が機能するようになることを願っています。☆昨日は、来日しているアーミテージ元米国務副長官と自民…