過ぎ越しの祭

今日、世界各地のユダヤ教徒が、過ぎ越しの祭りを祝います。
オバマ大統領は、イスラエルのネタニヤフ首相に電話でお祝いのメッセージを伝え、例年どおりユダヤの人々を招いて、ホワイトハウスで、過ぎ越しの食事をします。

この過ぎ越しの祭りについては、ユダヤ教キリスト教イスラム教の共通の聖典である聖書に記されており、エジプトの地で奴隷であったユダヤ人の解放を記念する祭りです。
同時に今日では、世界の多くの人々が、とらわれているなにものかからの解放を願って、人間を超えるものの前で謙虚に自分を振り返り、平和への祈りを捧げる日でもあるでしょう。

リビアやエジプトで進行している出来事を思うとき、私たちもまた自由と平等を願う人々の心に寄り添って、賢明に行動していけるようにと願わずにはいられません。


ちなみに、キリスト教徒たちは、今週、聖週間を迎えています。土曜日の夜半からの復活徹夜祭を祝うために、心を整え、およそ2000年前、ローマに占領されていたイスラエルの地で、イエスと弟子たちに起こった出来事に思いを馳せます。

草木が芽吹き、鳥や獣が新しい命を生み出す季節に、「いのち」について、「永遠」について思いを巡らし、自分に与えられている使命を改めて問うています。


    生も死もいのちの中に 花満開